四柱推命では,節入りの2024年6月5日から次の節入りの前の7月5日までがひとつの月になります。二十四節気の前半は芒種,後半は夏至です。夏至は1年で一番昼間が長い日で,夏が近づいてきたなーという感じになりますね。
陰陽五行説では陽気つまり生物が発育し発展する力がピークに達し,陰気つまり物事を収斂し貯め込む力が生じようとする時期にあたります。
2024年6月は庚午,正官,沐浴の月
巣立ちと天命の月
庚午は夏の刀剣です。強い日差しを浴びて磨き抜かれた刃がギラギラと照り輝き,不屈の意志をもって現状を突破し新しくしていくようなイメージです。
正官は実行力の星で,正官が巡ってきた時は,自分の道や天職,社会的使命に目覚めたり,社会的評価を得たりすると言われます。
沐浴は青春時代の星で,天真爛漫に自由に振る舞い,芸術的センスがアップする一方,親から巣立つような性質も持ちます。
この6月は,外に飛び出そうとするような強い力で新しい世界へと踏み出しつつ,社会からも評価を受けやすい運気といえそうです。現実面で実際に起こる場合もあるでしょうが,精神面での自立のようなことが起こりやすい時期であるともいえます。
人目を気にせず振る舞い,何かあったら素直に謝るのが吉です。
日干ごとの2024年6月の運勢
日干ってなあに?
※自分の日干を知っている方は,そのままご自分の日干に進んでいただいてOKです。
日干は,自分の生まれ持った性質や人生のテーマを表します。
日干には10種類あります。
甲(きのえ),乙(きのと),丙(ひのえ),丁(ひのと),戊(つちのえ),己(つちのと),庚(かのえ),辛(かのと),壬(みずのと),癸(みずのと)です。
生年月日によって,このうちの1種類が割り当てられます。
日干が違えば,生まれ持った性質も違いますが,そのときどきの運勢も違ってきます。
ご自分の日干を知りたい方は,こちらの記事を見てください。
日干が甲(きのえ)の人は偏官,死の年
ストイックに上を目指して動きまくる月
今月の甲さんは,偏官と死が巡ってきています。偏官は,実行力の星でやる気と活動エネルギーに満ち溢れており,結果も出しやすい運気を表します。死は「実際の死」を表すのではないので安心してください。物事の線引きや最後まで見届けたいなどの性質を表し,直感力がアップし,哲学やスピリチュアルへの興味が湧きやすい星です。
甲さんは,もともと伸びたい,上を目指したい,リーダー気質の星ですが,その気質にジェットエンジンをつけて,最後までたどり着こうとする気持ちが高まり,実際に動きやすくなる運気です。今月は,動いた方が結果が出しやすくなる運気でもあります。
気をつけた方がよいのは,気性が荒くなってしまったり,他の人のアラが目につきやすくなるかもしれない点です。相手に対しては,偏官の姉御肌,お世話好きな性質や,死の分け隔てなく接する性質で接することを心に留めておくとよいでしょう。また,気が荒くなりそうなときには,仕事や運動などで思い切り動く,神社参拝で心を静めるなどが吉。
日干が乙(きのと)の人は正官,長生の年
まとめ役で社会貢献の月
今月の乙さんは,正官と長生が巡ってきています。正官はルールや秩序を重んじ,社会に役立つことを志向する星です。長生は子ども時代の長男長女の星ですが,きちんとした態度でまとめ役的な役回りが似合う星です。
乙さんは,社交性があり,人と人との間を取り持つのが得意な性質を持ちますが,その性質が生かされやすい運気といえそうです。
学問や勉強に対するモチベーションもアップしやすいです。社会的に望ましい態度で社会貢献ができそうな運気ですね。また,世の中に役に立つことを勉強したり,身に着けたりするのもよさそうです。人
との調整役として活躍できそうな運気である一方で,自分のことが後回しになる側面もあります。自分の心地よさを確保し,譲れない点を押さえておくとよいでしょう。
日干が丙(ひのえ)の人は偏財,帝旺の年
リーダーシップを発揮して人脈を広げる月
今月の丙さんは,偏財と帝旺が巡ってきています。偏財は人脈の星で,社交性や人に対する気遣いがアップし,その結果,財をもひきつけるような星です。帝旺は人生のピークで人を統率しエネルギッシュに動ける星です。
丙さんは,中心で輝きカリスマ性を持つような性質ですが,帝旺がめぐってくることで,その性質が出しやすくなりそうです。また,人の中心でリーダーシップを発揮していると,人への気遣いが増すような星回りでもあります。
人が集まりにぎやかになる一方,浪費しすぎたり仕事を請け負いすぎて大変になったりしそうな面もあります。どういう人とつき合うか,どこにお金を使うかについて見極めつつ,社交性を「ちょうどよいつき合い方」に使うなどの工夫をし,ときには断る勇気を持つことも考えておくとよいでしょう。
日干が丁(ひのと)の人は正財,建禄の年
自分の持ち場でしっかり動ける月
今月の丁さんは,正財と建禄が巡ってきています。正財は,まじめにコツコツ信頼を得ていく星で,建禄は上下関係を大切にし,落ち着いて着実に進んでいく星です。
丁さんは,温厚で自己主張するわけではありませんが,心の中に情熱を持ちながら,じわじわと発想力や表現力を広げていく性質を持ちます。今月は,落ち着いてじっくりと自分の良さを発揮できそうな運気です。
目上とのご縁がアップする運気なので,自分によい影響を与えてくれる人格者の上司や先輩との関係を意識するとよいかもしれません。
落ち着いてコツコツ動ける反面休みなく動き続けてオーバーワークになりがちな運気でもあります。ストレスが溜まると心のコントロールが効きにくくなる面があるので,休息も大事にしつつ心にゆとりを持ちながらストレスを解消することを意識するのがよいでしょう。
日干が戊(つちのえ)の人は食神,帝旺の年
エネルギッシュに楽しむ月
今月の戊さんは,食神と帝旺がめぐってきています。食神は表現と衣食住の星で,おおらかに楽しい時間を過ごせそうな運気です。帝旺は人生のピークの星で,エネルギッシュに活動できる星です。
外に向けてバリバリ動きつつ,心にもゆとりを持ちつつ楽しく過ごせそうな月ですね。自分から率先して楽しい活動を企画するのも良いかもしれません。食
神と帝旺だと,ルーズになってやることを後回しにしてしまうか,動きすぎてオーバーワークになるかという,両極端に走りそうなので,活動と休息のバランスをとるようにするとよいでしょう。
日干が己(つちのと)の人は傷官,建禄の年
ひたむきにセンスを発揮して完成度を高める月
今月の己さんは,傷官と建禄が巡ってきています。傷官は表現の星で,センスに優れじっくりと完成度を高めていく星です。建禄は壮年期の星で,落ち着きと力で着実に進めていく星です。
傷官も建禄も本質を見抜く力や観察力に長けているので,完成度を高める方向で着実に進められそうな運気です。資格取得も吉。
感受性が高くなる一方で,気持ちが繊細になりがちだったり,口調が鋭くなったり毒舌になったりしがちな面もありますので,口調には気を付ける一方で,心を落ち着けることを心がけるとよいでしょう。また,オーバーワークになりがちな面も出てきそうなので,心にゆとりをもちつつ休息も大事にするとよいでしょう。
日干が庚(かのえ)の人は比肩,沐浴の年
精神的に自由になり,我が道を行く月
今月の庚さんは,比肩,沐浴が巡ってきています。比肩は自我の星で,自分でやる気持ちや独立心が高まる運気です。沐浴は青春時代の星で,人目を気にせずに自由にふるまう星です。沐浴はまた,精神的な自立心が高まる星でもあります。
今月の庚さんは,人に合わせるよりは我が道を行くのがよさそうです。また,短期の目標に向かうのも吉。
人目を気にするのはよくない運気ですが,我を通しすぎて協調性に欠けるのも考えものなので,ひとりの時間を適度に取ったり,高めあえる仲間や尊敬できる人との接点を増やすとよいでしょう。
日干が辛(かのと)の人は劫財,病の年
直感力と空想力を大事にし,仲間とともに夢に向かう月
今月の辛さんは,劫財,病が巡ってきています。劫財は自我の星で,向上心を持ち,スケールの大きいことを周囲とともに成し遂げていく星です。病は,実際の病気を表すわけではないので安心してください。直感力や空想力,人への気遣いがアップするような運気です。
劫財も病も長期展望に立てるので,息長く粘り強く叶えていくことを想像したり,実際に人と一緒に実行に移すとよさそうです。病の人への気遣いとソフトな人当り,劫財の根回し力や粘り強さを両方発揮できると最強な気がします。こ
こは想像で終わらせず,計画倒れになることなく,現実化へ持っていくことをおすすめします。とっかかりだけでもやっておくと,後々生きてきそうです。
日干が壬(みずのえ)の人は偏印,胎の年
興味のあることを飽きるまで心行くまでやる月
今月の壬さんは,偏印,胎が巡ってきています。偏印は,既存の学問体系や知識体系の枠をいったん取っ払って,自分のアイデアや創造性で勝負するとよい星です。胎は胎児の星で,新しいことをどんどんやっていき,自らも変化していく星です。
今月は自分の発想力で新しいことにチャレンジしたり,新しいことを生み出すのに向いている月といえそうです。既存のものであっても,新しいやり方を取り入れてみるとよい運気でもあります。
沢山のものに一度に取り組むよりは,一つに集中し,心ゆくまでやったり,何か達成したら次,というような取り組み方がよいです。また,最低限の社会的ルールは守った上で,自分の発想を広げていくのが吉。
日干が癸(みずのと)の人は印綬,絶の年
マイワールドで学問を究める月
今月の癸さんは,印綬,絶が巡ってきています。印綬は知性の星で,学問体系や知識体系がしっかりあるものを習得することに長けている星です。絶は比喩的に「あの世」を表す星で,現世の理に縛られず自由に発想しマルチタスクに活動できる星です。
今月の癸さんは,いい意味での「象牙の塔」を堪能できそうですね。世俗のルールに縛られずに,自由に学問や知識を探求できる運気です。現実で何かあるというよりは,精神面での影響が強そうです。その場その場のひらめきを大切にしながら柔軟に状況に対応していると,いつのまにか何か突き抜けているような運気です。
「普通」とか「周囲になじむ」とかは考えずにふわふわと漂っているようなあり方が良い運気を呼び込み,結果いろんなことが習得できたり,よく教えられたりする星回りです。