2024年の6月は双子座で新月が起こります。
この双子座に木星,水星,月,太陽,金星の5つの惑星が入っています。新月は太陽と月が重なる時期ですが,金星が新月と同じ度数にぴったり重なっています。
5月の牡牛座新月でも新月に金星が重なっていましたが,引き続き,月の潜在意識と太陽の能動的な動機・欲求,金星の価値観が一致しやすいです。
双子座はコミュニケーションや伝達,知識・知性,好奇心などを表します。身近な人との気軽なおしゃべりを楽しんだり,新しく学びたいことを探してみたりするなどよさそうです。
近い距離の旅行も表すので,夏休みの国内旅行について調べてみたりするとよいですね。
双子座にはまた,新月・金星から少し離れた場所に,木星と水星が一緒にいます(オーブ約4度の合)。木星は5月26日に双子座入りしたばかりで,これから1年間は双子座的な方面での恩恵を受けやすくなります。この機会に,1年間どういう恩恵を受けたいかについてイメージを持つとよいと思います。
水星は双子座の支配星で,やはり知性やコミュニケーション,情報,実行力を表します。その水星が拡大を表す木星と一緒にいるので,あれもこれもあっちもこっちも欲しい!やりたい!みたいになるかもしれないけど,ブレーンストーミングの時期と割り切って,大風呂敷を広げるのはアリと思います。
というのが,双子座新月の2週間は,行動に移すというよりは,あっちこっちキョロキョロしてゆらゆら揺れる感じじゃないかと思われるからです。
双子座は柔軟宮で,5つの天体が集まっています。また,土星と海王星も同じく柔軟宮である魚座にいますので,柔軟宮だらけです。柔軟宮は季節が変わる時期のような感じです。ちょうど6月は気温が上がって半袖でもいいけれども雨も降るから羽織るものが欲しいという感じだったりするじゃないですか。柔軟に対応できるけれども,ズバッと動くには決め手に欠けるような流れじゃないかと思います。
土星は新月・金星とタイトにスクエア(90度)で,あれもこれも目移りするような感じでフットワーク軽く行こうとするんだけど,新しいものを目にしたときに,コンプレックスや苦手意識が浮かび上がってくるとか,責任の問題とかが出てきそうな感じがします。
新しいことを制限するような心の動きや実際の動きが出てきた時にどうするか。
コンプレックスや苦手意識は辛いので,それが出ないように,新しい動きもナシにするのもありかなとは思います。
けれども,2025年には天王星が双子座入りし,その前哨戦として木星の双子座入りがあって,それを個人に落とし込める今回の双子座新月をあきらめるのはあまりにも惜しい。
なので,個人的には,魚座土星を建設的に使う方向性を提案したいと思います。
いろいろやってみたいと思ったときに,同時に苦手意識が出てきたとします。
苦手だと思っていることは,現在でも本当に苦手なのか?ということを考えてみましょう。
過去には確かに苦手だったけれども,今はすでに克服していたり,今だったらできるかもしれないと思えることもたくさんあります。
そういう場合は,苦手意識を持っていたことは過去のことであるとしっかりと意識してみましょう。
現在も苦手のまま,あるいは苦手意識が強い場合は,苦手に思っていることは何なのかを考えてみましょう。
苦手なことが,勉強とかお稽古事,人と話をすることなんかだと,双子座の範囲なので,双子座木星の後押しを得ながら,できるようになっていく様子をイメージしていくとよいと思います。
そのイメージは,双子座木星の恩恵を受け取るときにも役に立つと思います。
苦手なことが,家族とか身近な人との愛情問題,自分の居場所の問題だとするなら,7月の蟹座新月に回しましょう。
苦手なことが,自分のアイデンティティ,自己表現の問題だったら,8月の獅子座新月に回しましょう。
という感じで,ちょっと冷めた目線で過去を整理しながら,未来の楽しいこと,温かいことに目を向ける感じがいいのかなと思います。
このときに大事なのは,「今は実行に移すタイミングじゃない」ということを意識しておくことです。
今はブレーンストーミングの時で,そのときにたまたま過去の苦手だったことが出てきただけなのです,ということです。
双子座は二元性を表す星座でもあります。生と死,光と影,天と地,高次と低次みたいな感じです。
新月に木星と土星が同時に絡むってある意味双子座っぽいですよねー。
なので,どちらか一方に決めるというよりは,木星も土星も両方あるんですよねーという感じの心持ちがいいのかなと思います。
そんなこんなで,木星も土星も,光も影もなんてやっている間に,太陽と金星,水星は蟹座へ,月は山羊座へと移動し,山羊座の満月を迎えます。
そのころには,自分の居場所が安定して,社会の何をつかみ取っていくかが明確になり,動きやすくなると思います。