2024年の8月は獅子座で新月が起こります。
獅子座の新月は月と太陽が獅子座でぴったり重なるということですが,今月も金星がギリギリ獅子座に残っていて,潜在的な欲求や習慣,動機,価値観が一致しやすい流れが続いています。
獅子座は支配星が太陽であることからもわかるように,世界の中心で輝く星座です。女王様気質だったり,リーダー気質だったりしますし,表現力にも長けていたりします。人から称賛されることを好みます。また,精神力や目的意識,意志の力なんかも表します。
獅子座新月の時期は,自分を表現したり,アピールしたりすることを習慣づけるのによいです。
また,強い意志を持ってやり遂げたいことを見つけて始めるのにもいいでしょう。
獅子座の終わりかけに位置している金星は,先に乙女座入りした水星とゆるめの合(0度)です。自分が主役になりたい気持ちが高まりますが,それを人に伝えたり,実行するときは,案外,現実的で細部に行き届いた形になりそうです。
双子座には火星と木星がゆるめの合です。知的で軽やかなおしゃべりの中で自分の意志をことばにしたり,自分の方向性を社会に打ち出したりしやすそうです。
双子座の火星と木星は,獅子座の新月とタイトにセクスタイル(60度)なので,軽いノリの中で自分をアピールしやすそうな雰囲気です。
双子座の木星は,魚座の土星とスクエア(90度)です。魚座の土星は,愛や理想,共感に対して距離を置いたり抑制したり,責任を持つよう投げかけてきたりします。
双子座木星の興味やコミュニケーション,情報収集を際限なく広げていく感じが,魚座土星の責任感みたいなものでブレーキがかかる感じですね。
占星術的には,木星よりも土星の方が力が強いので,結果的には,愛情を注げる範囲内で情報収集したり,コミュニケーションをとったりすることになるのかなという気がしますが,その間に,興味と愛情を天秤にかけたり,葛藤を起こしたりみたいなことはありそうですね。
たとえば,私は今,オウムの動画を見ることが多いのですが,オウムの動画を検索して「かわいいー!」と言いながら見る(双子座木星)分には全く問題ありませんが,実際にオウムを飼いたいということになったらどうなるか。世話できるのか,愛情を注げるのか(魚座土星)という点が確実に問題になってくるでしょう。
そして,責任を持ってお世話できないなら飼ってはダメという判断になるでしょう(魚座土星>双子座木星)。
とはいえ,獅子座新月と双子座火星・木星ですから,あーでもないこーでもないと言いながら,「責任持てるかどうか考えてる私って偉いよね!!(どや)」くらいの姿勢で行くのがいいのではという気がします。
そうやってあーでもないこーでもないという柔軟宮スクエアのちょっとグダグダした感じでさえ自己アピールにつなげていく間に,水瓶座で満月が起こります。水瓶座の月と獅子座の満月は,牡牛座の天王星を頂点として,タイトな固定宮のTスクエアを形成します。
獅子座新月期のグダグダ感を堂々とアピールする感じは,むしろ,私たち自身の資質(牡牛座)を表に出すことになり,それが,組織で自分を出しながら腰を落ち着けられることにつながりそうです。