
2025年の10月は天秤座で新月が起こります。
天秤座はバランス感覚の星座で,支配星は金星です。
その金星は,天秤座にいて,しかもノーアスペクト。
これでもかというくらい,天秤座が強調されている新月です。
天秤座といえば,対人関係上手で,特に1対1の駆け引きや交渉事が得意です。
バランスや調和,公平感を重視します。
客観視することも得意です。
まずは,バランス,調和を念頭にいくとよさそうな今回の天秤座新月です。
その隣の蠍座には,火星と水星がぴったり重なっています(コンジャンクション)。
蠍座は,本質をとことん突き詰めたい,狭く深くな星座です。
天秤座とはちょっと対照的かも。
なので,バランス,客観性に自分の意識や無意識が向かっているもの,出てきた言動はめっちゃマニアック!とか,なかなか言葉にしづらいくらい深く考えてるとか,そういうのもありそうです。
天秤座新月は,キロンも含めて,蟹座木星,水瓶座冥王星とグランドクロスを作っています。
通常は,蟹座のおむかいさんは山羊座なんですが,冥王星は水瓶座の入り口にいるので,配置的にはグランドクロスになります。
ちょっとおもしろいなと思ったのが,
木星のいる蟹座は身内とのつながり,気持ち,家族
天秤座は対人関係,バランス
水瓶座は共通点や同じ目的を持つコミュニティ
と,すべて人のつながりなんですね。
水瓶座じゃなくて山羊座だったら,もっと組織組織しているので,ズレてるようでズレてない感じがします。
このグランドクロスは,
天秤座で1対1のつながりを大事にする,「この人とやっていく」「この人とどうやっていくか」をやっていくことによって,
身内との関係(蟹座木星)やコミュニティとの関係(水瓶座冥王星)が動いていく,
その結果,自分自身の存在にまつわる傷を乗り越えていく(牡羊座キロン)な感じがします。
たとえば,
普段は,子どもをはさんでしか夫(妻)と話さなかったのが,子どもが寝た後に,夫婦でサシ吞みしたら,久しぶりにお互いの本音を話した。
その結果,相手に対するわだかまりが解消した,みたいな感じとか。
5月から逆行していた冥王星が,10月14日に順行に戻って,いろいろ滞っていたものが進んでいきそうなタイミングで,そういうのも,天秤座新月の動きに影響しそうな感じがします。
それから,蟹座木星,蠍座火星・水星,魚座土星でグランドトラインです。
気持ちのつながりを豊かに持てそうな配置です。
魚座土星は,相手への感情移入をあえて抑えてみよう,そうしたら,もっと豊かな感情的なつながりが手に入るという感じな気がします。
気持ちのつながりっていろいろなんですよね。
相手の感情をくみ取ることは大事なんだけど,見落とすこともあるよって感じかな。
ほかの家族や味方になってくれる人はどんな気持ちなのかとか,感情の奥に隠されたものがないかとか,そういうことに気づきながら,人と関わろうよ!と言われているようです。
天秤座だと1対1の関係を軽やかに,という感じな気がするんですが,案外濃い関係が展開されるかもしれない新月です。
約2週間後の牡牛座満月は,変わりゆく中で変わらない良さを見つけるという感じがします。
太陽と月は,牡牛座,蠍座にいますが,金星が天秤座に残っていて,今度は,蟹座木星,天秤座金星,水瓶座冥王星,牡羊座キロンでグランドクロスになっています。
1対1の関係から,家族やコミュニティが動き,それによって,個人の傷が癒される構図は,続いていきそうです。
火星と水星は,射手座の入り口に移動して,双子座天王星とオポジション(180度),冥王星とはセクスタイル(60度)です。
やっと時代に追いついて,理想が見えてくるという感じの配置です。
そして,時代が見えてきたからこそ,牡牛座満月で変わらないものがある良さを実感できそうな気がします。