Canva先生で作ったよー。
マジック拡張すごいねー。
12月1日にも射手座で新月でしたので,2回目の新月になります。
新月図を見ると,天体のバランスが良く,地のエレメントが多めなくらいで,モード(活動宮・固定宮・柔軟宮)もジェンダー(男性宮・女性宮)もなんと均等です。
地のエレメントは現実的で客観性を重要視します。
射手座新月のときに思い描いた理想を,現実に落とし込むのに適した山羊座新月になります。
山羊座新月は,魚座土星とセクスタイル(60度)で,気が合う友達みたいな配置です。
魚座土星だと適度に気持ちを抑えて,理想を実現するにはどうしたらよいか?というのを考えられそうな気がします。
個人的には,現実化の公式にあてはめて地道に動けそうな印象があります。
魚座土星は他にもアスペクトがあり,射手座水星と双子座木星とで柔軟宮のスクエアを形成しています。
射手座水星と双子座木星のオポジションは(180度)理想を語りたがる水星が,双子座木星によって,身近な人とのコミュニケーションでしゃべりまくるイメージです。
それを冷めた目でシメる魚座土星的みたいな感じのするTスクエアですねー。
柔軟宮なので,土星にガツンとやられて水星と木星が黙るかといえばそうではなく,土星が目を離した隙におしゃべりを始めて,またガツンとやられるみたいな感じかなー。
山羊座新月になったから,現実だけ見て進んでいくというよりは,現実に動いたときに,理想も膨らんだり修正されたりというのがあるのかもしれません。
それをしゃべりまくる場があってもいいのかも?
ただ,柔軟宮なので,着地点が見つからなかったり,初心を忘れてズレズレになったり,というのはありそう。
なので,現時点の目標はしっかりと意識して動く必要がありそうです。
逆行中の獅子座火星は水瓶座冥王星とオポジション(180度)です。
11月20日に星座移動したばかりの水瓶座冥王星によって,コミュニティのあり方が根本的に変容していくことが暗示されています。
コミュニティは,制度や権力に縛られたものというよりは,個人の興味に基づくグループ,同じ志や目的を持つ人同士の集まりが多くなってきそうです。
それが,自分を表現したい獅子座火星に緊張をもたらすような感じかなと思います。獅子座火星は逆行中なので,社会の参加のあり方や,社会での自己表現を見つめなおす機会が出てくることもありそうです。
火星は,2025年1月6日に蟹座入りして,1月14日の蟹座満月あたりまではかろうじて冥王星のオポジション圏内にいます。ですので,コミュニティと個人のあり方はここ2週間くらいのテーマになりそうです。
獅子座火星と水瓶座冥王星のオポジションに対して魚座海王星が調停に入っています。
コミュニティと個人のあり方をめぐる緊張を和らげるのは「みんなの気持ちを考える」とか「人に共感する姿勢を持つ」とか,そういう感じかなと思います。
水瓶座は,個人を尊重する反面,人は人,自分は自分で距離を保って,という感じになるところがあるんですが,魚座海王星はその距離をあいまいにして人と溶け合いたい感じになるので,そういう曖昧さがいい具合に作用するといいですね。
ちょっと先のことを言うと,火星が順行に戻り,再び獅子座に入るのが4月18日です。
来年度の4月後半から5月の最初の方にも,同じようにコミュニティと個人のあり方がテーマとなってくるかもしれません。
今は年末年始で仕事や学校から離れる期間もはさんでいるので,実はあまり問題にならなくて,来年4月に入ってからの方が,新体制をめぐっての緊張が起こりそうな気もします。
来年4月も,やはり海王星が調停に入りますが,海王星は牡羊座に移っていますので,今回とはちょっと違った形になるんじゃないかなと思います。
新しく始めることについての理想が緊張を和らげるとかかな。
山羊座新月図に戻りまして,水瓶座金星と牡牛座天王星がスクエア(90度)です。
水瓶座金星は個人を尊重すること,情報を共有していくことが好きな感じですね。そこに牡牛座天王星が横やりを入れる感じです。
水瓶座と天王星だと,どうしても生成AIをめぐる社会の動きを連想してしまうんですが,生成AIを使っていくうえでの個人の嗜好みたいなのがクローズアップアップされそうです。
生成AIを使いたい人もいるけど,生成AIを使いたくない人もいるよね!みたいな感じとか。生成AIを使いたい人も使いたくない人も尊重しようよ!みたいなのが水瓶座金星,生成AIを道具として使いこなしていくのが時代の流れ(牡牛座天王星)みたいな感じですかねー。
がんばれ水瓶座金星。
時代の流れで生成AI使わないとねっていうのもあるんですが,もうちょっとゆっくり行こうよ!っていう感じもします。
ゆっくり行く方が軋轢は少ないと思います。なので水瓶座金星に頑張ってほしい。
ということで,山羊座新月の動向と周辺の動きを書いてきました。
山羊座新月はいたってシンプルで,自分の理想を現実に落としていく方向で行こうね!って感じですね。
ただ,そのときに,時代の動きを無視するわけにもいかないので,それぞれの興味関心を再確認して現実に進む方向を決めていくのと,テクノロジーとの付き合い方をどうするのかも考えておく必要がありそうな山羊座新月でした。
年が明けて2週間たつと,蟹座満月になります。
山羊座新月では,気持ちの揺れ動きは比較的少なそうでしたが,蟹座満月では,水のエレメントが優勢になります。蟹座に月と火星,魚座に金星,土星,海王星ですね。なので,気持ちがメインの満月になります。
蟹座満月は,家庭・家族や自分のルーツ,心のよりどころについて満たされていく感じです。
また,不安を手放すチャンスでもあります。
山羊座新月で動いてみたけど,案外大丈夫だったわー,みたいになりそうな気がしますね。
興味深いのが,新月の時点では,太陽・月と火星・冥王星は離れていたんですが,満月では,太陽と月のオポジション,火星と冥王星のオポジションがかなり重なっているような配置になっています。
これらのオポジションが,海王星,天王星と台形を形成していて,協力し合いながら動きそうな感じです。
風の時代が本格化!とか,生成AI!とかいろいろ煽られる毎日ですが,冥王星が水瓶座入りして2か月になろうとしているわけで,私たちも慣れてきて,なんだ大丈夫じゃん,みたいになるとかもありそうです。