風の時代の占星術と四柱推命

「自分らしさ」を出発点に世界を作る

四柱推命 2024年2月の運勢

 
 
2024年の運勢はこちらから。
 

 

 

四柱推命では,節入り日から次の節入りの前日までをひとつの月とします。2024年2月4日から3月4日までがひとつの月となります。
 
 

2024年2月は丙寅,偏印,長生の年

心がウキウキしながら,知識欲や学びたい気持ちが出てきて,アイデアに溢れる月
 
丙寅は立春を過ぎたころの太陽です。まだまだ寒い季節ですが,空はいつの間にか高くなり,太陽もきらきらと輝くような日が見られるようになります。少し浮き立つような気持ちで,自分を出したくなるようなイメージです。
偏印は個性的でアイデア,発想に溢れる星で,目に見えないものや非日常性が好きです。長生は子ども時代を示す星で,知識欲や習得本能を表したり,長男長女のようなリーダー役,まとめ役なども表します。
長男長女のイメージのように,身なりをきちんと整えて,「ちゃんと」しながら周りをまとめていると,知識欲や学びたい欲求が出てくるような月になりそうです。また,そうやってきちんとして知識を習得していると,出てくるのは,ちょっと変わったアイデアや発想な星回りでもあります。
 
偏印は,占いやITなども表しますが,これらが気になっている人は,学び始めるのもアリかもしれません。今月は我流ではなく,筋道を立てながら学ぶと,新しい発想に恵まれそうです。ガチガチに型にはまった学び方よりは,自分の心に響くものを選ぶのが吉です。
 

日干ごとの2024年2月の運勢

日干ってなあに?

※自分の日干を知っている方は,そのままご自分の日干に進んでいただいてOKです。
 
日干は,自分の生まれ持った性質や人生のテーマを表します。
日干には10種類あります。
甲(きのえ),乙(きのと),丙(ひのえ),丁(ひのと),戊(つちのえ),己(つちのと),庚(かのえ),辛(かのと),壬(みずのと),癸(みずのと)です。
 
生年月日によって,このうちの1種類が割り当てられます。
日干が違えば,生まれ持った性質も違いますが,そのときどきの運勢も違ってきます。
 
ご自分の日干を知りたい方は,こちらの記事を見てください。
 

kaiunfourpillars.com

 

日干が甲(きのえ)の人は食神,建禄の年

バリバリ仕事して着実に進めるけど,おやつの時間も大切にしよう,な月
 
食神は,遊び心,センス,衣食住などを表す,楽しいことが好きな星です。
建禄は壮年期を表し,バリバリ仕事をするような星です。
ストイックに努力し,上下関係も大切にしながら着実に動けるでしょう。
甲さんは大樹のイメージで,目標へ向かって突き進み,リーダーシップも取れる性質を持ちますが,今月は,目上の人とも上手くやっていけそうです。
 
甲×建禄はものすごく仕事ができそうですが,オーバーワークになりそうなところが懸念されます。食神の遊び心や食への関心をうまく使いましょう。一日中働きっぱなし,活動しっぱなしではなくて,昼食やティーブレークなどで気持ちのゆとりを持つと良いですね。
逆に,食神カラーが強くなると,楽しく過ごせる反面,ダラダラしすぎることも。楽しい目標を設定して進んでいくと良いでしょう。
 

日干が乙(きのと)の人は傷官,帝旺の年

リーダーになって美意識やセンスを発揮する月
 
傷官は芸術性やセンスがあり,じっくりと完成度を高めていく星です。帝旺は人生のピークで王のような統率力とカリスマ性を表す星です。この組み合わせを見たときに,「舞台監督」という言葉が思い浮かびました。昨年末から年明けにかけてウクライナ国立バレエが来日していましたが,芸術監督の寺田宜弘さんのようなイメージでしょうか。
統率力やカリスマ性が増し,失敗を恐れずに自分を出していくことで,美意識やセンスを発揮できそうな運気です。
乙さんは草花やツタを象徴し,穏やかで気配り上手な性質です。そういう性質を持つという意識のある方は,トップって!!と思うかもしれません。
想像の世界で遊んでみましょう。「自分がトップに立って思う通りにしたら,私の中からどういう美しさが出てくるだろう?」出てきたイメージをちょっとだけ身にまとうような態度でふるまってみると,自分の新たな一面を感じられるかもしれません。
 
いつもよりエネルギーが湧いてきて,表現欲求も増しますが,うまく発散しないと頑固になったり辛口になったりしそうです。目標を立てたり再確認したりしながら,失敗を恐れずにチャレンジしていくと良いでしょう。
 

日干が丙(ひのえ)の人は比肩,長生の年

信用第一,約束事を守っていると,自分らしく表現して動ける月
 
日干丙さんは,今月,日干と同じ丙が巡ってきていますので,自分らしさが後押しされる運気です(比肩)。
比肩は自尊心や独立心をもって夢に向かって一直線,短期集中型でモノにしていく星です。長生は子ども時代を示す星で,知識欲や習得本能を表したり,長男長女のようなリーダー役,まとめ役なども表します。丙は太陽のごとく,明るく人の中心になれる性質を持ちますが,今月は長男長女的リーダー,まとめ役を意識するといいかもしれません。
長生はきちんとしていることで人の信頼を得られる星なので,社会のルールや約束事を守りながら人に接することで,「この人は大丈夫」と思われ,結果,自分の裁量が増えたり,ひとりで動けるチャンスが増えそうです。また,達成したい目標がある場合は,勝利をつかむ気持ちを強く持って,短期集中で臨むと吉です。
 
社会のルールや言動の一貫性は守ったほうがいいですが,周りに合わせすぎると運気の良さが目減りします。
自分の価値を意識して,その価値を高める方向へ進んだ方がよい星回りです。
 

日干が丁(ひのと)の人は劫財,死の年

直感を大事に,周りを巻き込みながらストイックに夢に向かう月
 
劫財は直感的な判断センスで根回し上手,社交的で周囲を巻き込みながら長期視点で夢をかなえていく星です。
死は,現実的な「死」を表しているのではなく,比喩として「この世を区切りとしてあの世へ旅立とうとしている瞬間」や「肉体から魂が抜け出る瞬間」ってどんなイメージなんだろう?と思っていただくと良いと思います。
死は,直感鋭く,終わりまで見届けたい,完遂したいという思いの強い星です。ストイックです。
 
直感に恵まれ,長期展望で目標を叶える欲求が増し,実際に諦めずに進んでいける運気です。劫財が巡ってきているので,リーダーシップも取れますが,参謀役のようなサブでもいけます。丁さんは月やろうそくの火をイメージなのですが,その性質を生かそうとすると,器の大きい人にリーダーになってもらって,自分はサブもありかもしれません。
人とやりとりしつつ,自分の夢や目標に向かっていける星回りです。
 
周りの状況も勘定に入れながらストイックに進める運気ですが,周りの人とはフラットに接し,感謝することで良い方向へ向かいやすくなります。
損得勘定に走ったり,人の欠点から目が離せなくなりそうなときは,一旦落ち着きましょう。状況を客観的に見直しましょう。
そして,周りの人がいてくれてこその1か月であることを意識しましょう。
 

日干が戊(つちのえ)の人は偏印,長生の年

知識欲や学びたい気持ち,新しい発想が出てくる月
 
偏印は好奇心旺盛で新しい物好き,発想やアイデアに溢れます。目に見えないもの,非日常的なものへの興味も持ちます。
長生は子ども時代を示す星で,知識欲や習得本能を表したり,長男長女のようなリーダー役,まとめ役なども表します。
戊さんはどっしりとして上に立てる性質で,協調性,調整力があり,伝統やしきたりを大事にします。戊さんも今月の長生も,上の立場のまとめ役という点では割と似ているので,普段通り過ごしながら,学びたいものを学んでみると良いかもしれません。
 
戊さんは,知識や教養を身につけると良くなる性質ですが,知識や教養って,実はすぐに役立つものではないんです!という点では,偏印とも相性がいい気がします。いつもなら「役に立たないかも」と思うようなことも,期間限定でちょっとやってみるのもアリなのかなと思います。
 

日干が己(つちのと)の人は印綬,死の年

自由な発想かつ着実に学び教える月
 
印綬は学問や知識,名誉の星です。死は,現実的な「死」を表しているのではなく,比喩として「この世を区切りとしてあの世へ旅立とうとしている瞬間」や「肉体から魂が抜け出る瞬間」ってどんなイメージなんだろう?と思っていただくと良いと思います。死は,直感鋭く,終わりまで見届けたい,完遂したいという思いの強い星です。ストイックです。
己さんは大地や田畑のイメージで,細やかに世話をしたり,教えたりする性質です。いつもは現実的な己さんですが,今月は,現実に囚われない自由な発想で進んでいけそうです。
ただし,行動自体は現実的で,ストイックに最後までたどり着く気持ちを持ちながら,知識を吸収したり,教えたりする姿勢が吉です。
 
今月は,「自分に厳しく」はアリですが,他の人には他の人の性質や事情,運気があるので,あくまで自分限定で厳しく行くのがおすすめです。
また,追い込みすぎると心配症に傾きすぎることもあり得ます。そういうときには,対策まで考えておくと安心しやすいです。
 

日干が庚(かのえ)の人は傷官,絶の年

「フロー状態」で突き抜けろ!な月
 
今月の庚さんの星の組み合わせは,「突き抜けられそう」というイメージを持ちました。
傷官は,美意識,センス,芸術性をじっくり細やかに発揮し,完成度を高めていく星です。絶はあの世のイメージで,この世の制約に縛られていないため,ひらめきも最大限,順応性もあり,マルチタスクもOKです。書いていて気づきましたが,絶は「フロー状態」のようなイメージもありますね。集中とリラックスの絶妙な混ざり具合で能力最大限発揮状態です。
庚は刀や製錬前の鉄鋼のイメージで,鋼の意志や突破力を持ち,一芸にまい進するのが良い性質です。今月の傷官と絶は,庚さんの性質にブーストをかけそうですね。月運なので,現実的な時間は限られているはずなんですが,絶は時間も超えるイメージもあるので,すごいところまで行けそう。
 
絶はこの世の制約に縛られない反面,浮世離れした雰囲気になりそうです。今月は,周りに日和らずに,雑音は耳に入れずに自分を貫き通すのが吉です。
傷官は傷つきやすかったり,辛口になったりする側面もありますが,雑音が入らないくらい自分に入り込む方が,傷官の良い面を発揮しやすくなります。
 

日干が辛(かのと)の人は正官,胎の年

新しいことに挑戦したり,今までのやり方を変えてみたりすることで,却って王道に乗る月
 
今月,辛さんには,正官,胎が巡ってきています。
正官は世の中のルールを守り,安定した生活を送り,社会貢献をしていく星です。胎は胎児期を表し,生まれる前の希望に満ちた,新しいことに沢山挑戦したい気持ちを持つ星です。
この組み合わせは,安定した需要のある宝石会社で,修行中の社長の息子が,新たに学んできた知識と技術で宝石の研磨方法を変えてみたら,めちゃくちゃ美しいカットの宝石を生み出せるようになり,取引先に喜ばれた,という感じでしょうか。
新しいことを取り入れてみることで,既存のものが良くなり,評価につながっていくような運気です。
 
辛さんは宝石のイメージで,繊細で豊かな感受性とセンスを持ち,試練があっても努力を続け,自分を磨き上げると良い性質です。
正官は真面目で安定型,胎は未知のものに飛び込んで次々とチャレンジしていきたくなる性質で,ある意味真逆ですので,バランスを取ることが大切です。
自分を磨き,自分の価値を高められることを探す,と思いながらいろいろやってみると良いでしょう。
 
 

日干が壬(みずのえ)の人は偏財,病の年

想像力豊かに人の気持ちを汲み取ることで人脈が広がりやすい月
 
偏財は人脈と財の星,病は想像力の星です。病というとちょっと怖い印象を持たれるかもしれませんが,体が思うように動かないけれども,頭は動くという意味です。
ちょっと不調のときの方が,却って相手の気持ちが分かるということがあると思います。
 
今月の偏財と病の組み合わせは,相手への想像力が増し細やかな気遣いができることで,人付き合いが広がるイメージです。
壬さんは海や大河で,おおらかで包容力がある性質を表します。そこへ,細やかな気遣いが加わって,壬さんについていきたい人が沢山できそうな星回りです。
 
人づきあいが増える反面,周りに流されやすそうな運気です。スケジュールがタイトになって困ったな・・・というときは,断る勇気も持ちましょう。
また,人の気持ちだけでなく,自分の気持ちも大事にして,自分のためにも想像力を使うと良いでしょう。
 

日干が癸(みずのと)の人は正財,沐浴の年

のびやかな感性で合理的にコツコツ積み上げる月
 
正財は着実,誠実にゆっくりと人とのつながりを作る星で,合理性も持ち合わせます。沐浴はティーンエイジャーの星で,多感で自由を愛し,束縛を嫌います。自分に正直でいたい星です。
真逆な性質の組み合わせのように見えますが,共通点は「正直さ」でしょうか。正財が人に対して裏表のない態度として現れるのに対して,沐浴は自分に対して正直でいるというイメージです。
まずは自分の感性に正直になってみて,その感性をどういう形で出すと,人に対して誠実でいられるのかを,ドライに計算すると良い気がします。売り出し中の十代のタレント(沐浴)を,地道に誠実に売り出そうと計画している良心派のマネージャー(正財)な感じです。
 
今月は自分の気持ちのままに素直に楽しむのが吉です。
癸さんは雨,霧,露で,順応性が高く,人の幸せを自分のことのように考えられますが,人目を気にしすぎると,今月の沐浴の良さが目減りしてしまいます。
また,ドライに計算しすぎて自分の感性を利用して利を得ようとする方向へ行くと,正財の良さが半減します。
自分を素直に出すために割り切るところは割り切る,などの態度が良いでしょう。