風の時代の占星術と四柱推命

「自分らしさ」を出発点に世界を作る

四柱推命 2024年3月の運勢

 

 

 

四柱推命では,節入り日から次の節入りの前日までをひとつの月とします。2024年3月5日から4月3日までがひとつの月となります。二十四節気でいうと,前半は啓蟄,後半は春分です。 啓蟄は冬ごもりをしていた生き物が目覚めて動き始めるという意味です。早咲きの桜は開花しているかもしれませんね。 春分は,昼と夜が同じ長さになり,春らしさが感じられるようになる時期です。
 
 

2024年3月は丁卯,偏印,病の年

心の奥にかすかにともる情熱に思いをめぐらせたり,想像力が溢れやすい月
 
丁卯は春の灯火,月で,心がときめくような,ろうそくや月を象徴します。心の奥に小さく燃え続けている情熱なんかも連想します。
偏印は個性的でアイデア,発想が溢れだすような星で,非日常を愛します。
病はやはり想像力の星です。病というとちょっと怖い印象を持たれるかもしれませんが,体が思うように動かないけれども,頭は動くという意味です。私は「安楽椅子探偵」を思い浮かべます。事件現場には行かないけれども,話を聞いて頭を動かすことで事件を解決する探偵です。
 
今月は,心の奥にともり続ける情熱を見つけたり,自分のかすかな内面に思いを馳せたり,気づかなかった思いやアイデアが溢れだすような運気です。
また,想像力を生かして長期計画を立てるのも吉。偏印も病も現実的な星ではないので,思ったことをすぐに実行に移すよりは,想像やアイデアを膨らませることに目を向けるとよいでしょう。
 
出てきたアイデアは,面白がってくれそうな人に向けてSNSで発信するなどすると,湧いてきただけで終わってしまうことを避けられます。
また,想像が悪い方向へ向いてしまいそうなときは,あくまでも想像で現実ではないことを意識する,良い方向へ進めるように長期計画を練るなどすると良いでしょう。
 

日干ごとの2024年3月の運勢

日干ってなあに?

※自分の日干を知っている方は,そのままご自分の日干に進んでいただいてOKです。
 
日干は,自分の生まれ持った性質や人生のテーマを表します。
日干には10種類あります。
甲(きのえ),乙(きのと),丙(ひのえ),丁(ひのと),戊(つちのえ),己(つちのと),庚(かのえ),辛(かのと),壬(みずのと),癸(みずのと)です。
 
生年月日によって,このうちの1種類が割り当てられます。
日干が違えば,生まれ持った性質も違いますが,そのときどきの運勢も違ってきます。
 
ご自分の日干を知りたい方は,こちらの記事を見てください。
 

kaiunfourpillars.com

 

日干が甲(きのえ)の人は傷官,帝旺の年

統率力アップで頭が冴える月
 
傷官は頭の回転,本質を見抜く,センスや美意識のある星です。
帝旺は,人生のピーク,統率力のある星です。 甲さんは,もともと目標をまっすぐ見据えて人を引っ張っていくタイプですが,今月はリーダー気質を発揮してみんなの面倒を見ていくことで,頭が冴え,本質を見抜きながら進めるようになる星回りです。
 
完璧さを目指すよりは,失敗を恐れずに進んでいく方が吉。
口調が鋭くなりそうな星回りでもあるので,相手が受け入れられやすい言い方を心掛けるとよいでしょう。
 

日干が乙(きのと)の人は食神,建禄の年

落ち着いて着実に物事を進め,心にもゆとりを持てる月
 
食神は遊び心でおおらかに表現する星です。建禄は壮年期の星で,落ち着いて着実に進んで行けるイメージです。
今月の乙さんは,落ち着いて着実に進めつつ,心にも余裕が持てるような星回りです。乙さんは,もともと温厚で社交性がある性質ですが,今月は観察力がアップし上下関係も大切にできる運気なので,相手をよく見て人付き合いに生かしていけそうです。
着実に前進していると,心にも余裕ができ遊び心が湧いてくるかもしれません。そういうときは素直に表現して吉です。
 
建禄カラーが強く出すぎると,休むことを忘れて進み続けてしまう可能性があります。
そういうときには,楽しくなるようなことを思い浮かべたり,ちょっとおいしいものをつまむなどすると良いでしょう。
逆に,遊び心が勝ちすぎるときには,まずは前に進んでから遊ぶことを意識すると良いでしょう。
 

日干が丙(ひのえ)の人は劫財,沐浴の年

自由にのびのび振舞って,長期展望で人と動く月
 
劫財は社交上手の根回し上手,長期展望で人と一緒に夢をかなえていく星です。沐浴はティーンエイジャーの星で,自由にのびのび振舞いたい星です。
今月は,丙さんの個性を素直に表現して吉です。
大きな夢を人に言ってみると,同じ夢を持つ人が見つかって一緒に活動することに・・・なんてこともありそうな星の組み合わせです。
ひとりのときに長期展望についてしっかり思い描いておくと,言葉に厚みが出て,共感してくれる人が増えそうです。
 
自分の思いで行動できるときですが,その反面飽きっぽいところも出てきそうなので,一貫した言動を心掛けるとよいでしょう。
また,相手の思いも聞きつつ,すり合わせをしながらじっくり進むことも取り入れてみましょう。
 

日干が丁(ひのと)の人は比肩,病の年

ちょっと先を想像しながら自分でやり遂げる月
 
比肩は「自分自身」を表し,自分で目標を達成していく星です。病は,怖い意味ではなくて,頭の中で想像を膨らませていく精神性の星です。
もともとアイデアを思い浮かべるのが得意な丁さんですが,今月はいつもよりも想像が膨らみそうです。
自分でやり遂げる気概に溢れる運気なので,頭の中だけで終わらせることなく,行動に移してみると良いでしょう。
 
一人の時間や自分のペースを大事にした方がよい運気ではありますが,行き過ぎると視野が狭くなったりひとり反省会にはまってしまったりする可能性もあります。
尊敬する人や信頼できる人と話をしたり,SNSで発信したりする機会も持つと良いでしょう。
 

日干が戊(つちのえ)の人は印綬,沐浴の年

天真爛漫に学び内面を磨く月
 
印綬は知性の星で,学問体系を大事にします。そして,学ぶことも教えることも得意で情に厚いです。沐浴は十代の中高生のような自由な感性の星です。
戊さんはどっしり構えて頼りがいがあるのが魅力ですが,知識や教養を身につけると最強です。
今月については,すでに評価が定まっている分野に関して,新たな視点でアプローチするとよさそうです。将棋の藤井聡太さんが超高スペックパソコンで研究している感じでしょうか。また,学んでみたかったんだけど,人目が気になって手が出なかったことがあったら,それにトライするのもありと思います。資格試験の最新動向を調べるのもアリです。
 
今月は人目を気にせず,あまり考えすぎずに行くのが吉です。どうしても気になるときは,自分のセンスを信じること,それから,対応策を考えるとよいでしょう。
 
 

日干が己(つちのと)の人は偏印,病の年

好奇心,非日常,想像・創造の月
 
偏印は独創的なアイデアに溢れる星です。病は,怖い意味ではなくて,頭の中で想像を膨らませていく精神性の星です。
多芸多才で柔軟で現実的な己さんですが,今月はちょっと浮世離れした思考が浮かんでくるかもしれません。
期間限定で非日常の世界に遊んでみるのもよし,思い浮かんだ想像を現実に落とし込むもよし,な星回りです。
病は人の気持ちが分かる星でもあるので,人付き合いに生かすのもアリです。
 
今月は気分の切り替えを意識するとよさそうです。
飽きっぽくなったり,悪い方に考えそうになった時には新鮮な気持ちになるものを見たり,リフレッシュするなどするとよいでしょう。
 

日干が庚(かのえ)の人は正官,胎の年

新たなことへ挑戦したりやり方を変えたりすることで認められやすい月
 
正官はルールを守りつつ正攻法で結果を出す星で,この星が巡ってくると社会的な評価が得られやすいと言われています。胎は胎児の星で,いろんなことに挑戦したい星です。
いろいろ挑戦したり,ちょっとやり方を変えてみたりすることが評価につながりやすい月になりそうです。もしくは,目標を達成するために試行錯誤するのもアリな星回りだと思います。
その際に,社会のルールに則っているか,小さなことでいいので社会貢献につながるかなどを考えながら挑戦,試行錯誤していくとよさそうです。
 
時間と心の余裕を持ちながら判断していくのが良い月です。
また,自分や人に厳しくなりそうなときには,みんないろんな状況がありつつやっていることを思い出すと良いでしょう。
 

日干が辛(かのと)の人は偏官,絶の年

周りの雑音を気にせずに行動に移せる月
 
偏官は考えるよりもまず行動の星で,絶はすごい字ですが,この世の制約に縛られずにマルチに動ける星です。
今月の辛さんに関しては,出オチというか,囲みの部分で「以上です!」という感じなんですが,ともかく行っちゃって欲しいなーと思ったりします。
 
あえて気にするなら,勢いが出すぎると,周りとの軋轢が起きやすくはなります。その場合は,お互いの幸せや目標達成,利益について思いを巡らす機会も持つと,行動も自然とそういう方向へ向けられていくようになります。
また,運動するなどで発散するのも吉。
 

日干が壬(みずのえ)の人は正財,死の年

誠実に,合理的に,ストイックに,な月
 
正財は財と人脈をじっくり積み上げていく星で,裏表なく誠実にかつ合理的に動く星です。死は,この世とあの世の境目の比喩で,直感が冴えたりとか,区切りとか最後までやり遂げるとか,やりとげるためにストイックに追い込んでいくような星です。
今月の壬さんは,ひらめいたことを理詰めでやり遂げていくような感じになりそうですね。焦らずに行くのが吉です。
 
他人に厳しくなりすぎたり融通が利かなくなりそうな面も出てきそうな星回りですが,壬さんはもともと,おおらかで懐が深く,人の気持ちが分かる性質を持つので,そういう面も忘れないようにすると良いと思います。
 

日干が癸(みずのと)の人は偏財,長生の年

まとめ役で人が集ってくる月
 
偏財は流れるように人づき合いをして,財を動かす星です。長生は子ども時代を表し長男長女のまとめ役的存在,学び好きの星です。今月は,お兄さんお姉さんが下の子をまとめるような役割に自然となりそうですね。そうやってまとめ役をしていると,これまた自然と人が集まってきて,結果,人脈ができたりお金が動いたりしそうです。
 
今月は人付き合いが増えそうですが,ついつい人を優先してしまうこともありそうです。自分を大事にすることも大切ですので,キャパオーバーになりそうなときには,断る勇気も持って。