風の時代の占星術と四柱推命

「自分らしさ」を出発点に世界を作る

2024年10月天秤座新月(日食)・牡羊座満月

 

  • 天秤座新月(日食) 10月3日3:49
  • 牡羊座満月 10月17日20:26
  • 天秤座が表すこと
    • バランス,調和,一対一の対人関係,パートナーシップ,公平性,客観視,正義感,センス,おしゃれ
  • 新月から満月の流れ
    • 新月の流れ
      • 人とのつながりがテーマ
      • 天秤座の表す,調和が取れて適切な距離感の対人関係がメインだけれども,気持ちのつながりもクローズアップしそう
      • 自分や相手の気持ちに配慮しながら,相手との適度な距離で付き合うという選択もできる
      • 人との距離感と気持ちが葛藤を起こすことも考えられるので,うまくガス抜きするとよい
    • 満月の頃
      • 気持ちに配慮しながら適度な距離の付き合いができると,対人関係に実りをもたらすので,十分に受け取って
      • 牡羊座満月は,衝動性や攻撃性,焦りを手放すのによい時期なので,消化されていないものは満月の時期に手放すとよい

 

2024年10月は天秤座で新月が起こります。

日食になるので,長いスパンでの大きな変化をもたらすようなタイミングになります。

 

今回の天秤座新月は,風のエレメントが強調されています。水のエレメントの割合も多いです。

風のエレメントと水のエレメントの共通点は,「人とつながること」です。

風のエレメント「言葉で人とつながる」がメイン,水のエレメント「気持ちで人とつながる」がサブという感じかなと思います。

 

天秤座新月の太陽と月に重なるように水星がいます。

これは,太陽が表す個人の目的や動機,月が表す習慣や潜在意識,水星が表す言動や実行力が,一対一の対人関係や調和,社交,客観視などに向きやすいことを表しています。

なので,新月からの48時間くらいで,たとえば「自分にとって調和のとれた人間関係ってどういうものだろう?」とイメージしてみて,新しい習慣として始めてみるなどするとよい感じです。

また,天秤座の支配星は金星で,美的感覚,センスなども表しますので,そういう方向の習慣を始めるのもアリと思います。

 

天秤座の太陽,月,水星と蟹座の火星がスクエア(90度)です。

この配置は,うまくハマれば自分や相手の気持ちに配慮しながら相手と適度な距離を保ってつき合えそうです。

ただし,スクエアというのは,異質なエレメントの組み合わせです。風は言葉あるいは論理を司りますし,わりとあっさりしているところがあります。水は気持ちや共感,愛情を司り,しっとりしている感じです。

たとえば,別れ際に,水のエレメントはもっと名残を惜しんでいたいのに,風のエレメントは「じゃ,また!」と颯爽と帰っていきそうな感じがします。

そういう場面が続くと,一方に不満が溜まっていきそうな気がするのは分かっていただけるでしょうか。

 

天秤座の新月と水星,蟹座の火星のスクエアで相手との距離感と気持ちとの間で葛藤を起こしたり,不満が溜まりそうなときは,火星の力をうまくガス抜きできるとよさそうです。

蟹座は,身近な家族やご先祖様などのルーツ,身内のような仲間関係を表します。

家族でスポーツや筋トレをする,親しい仲間関係でリーダーシップをとる,少し遅いお彼岸のお墓参りで体を動かしながらピカピカに掃除する,焼きガニを食べるなどがガス抜きの方法で思い浮かぶでしょうか。

 

また,蟹座の火星と,蠍座の金星,魚座土星がグランドトラインで,水のエレメントの共感性を建設的に生産的に使えそうです。

蠍座の金星は,趣味に没頭するなどが思い浮かびますし,魚座土星は「共感したい自分に責任を持つ」などが思い浮かびます。魚座土星は,具体的にはIメッセージ,つまり,「私」を主語として,メッセージを伝えるなどもいい気がします。たとえば,仕事が忙しくてなかなか会ってくれない友人に対して,「(私はあなたの)仕事がうまくいくことを祈ってるよ。一段落したらまた一緒に遊ぼうね」と伝えるとか。

 

天秤座も蟹座も活動宮でかなりアクティブなので,個人的には,いろいろやってみたらいいんじゃないかと思います(ただし,相手への態度,言動は慎重に・・・)。その結果,気持ちを伴った調和のとれた対人関係が手に入るかもしれませんし,「やっちまった・・・」と思ってしまうようなことがもしかしたら起こるかもしれません。

 

星の動きってうまくできてるなーと思うのが,次の満月は牡羊座で起こるんですね。

牡羊座の満月は,攻撃性や衝動性,あるいはアクティブになれなかった自分を手放すのによい時期とされています。なので,豊かな人間関係が手に入った場合は,心おきなくうけとり,やっちまった感のあることは,手放すことを決めるといいと思います。

 

 

 

kaiunfourpillars.com